フランクフルトのクリスマスマーケット
11月23日から、フランクフルト中心街でもクリスマスマーケットが始まりました。
さっそく行ってきましたので写真を交えつつどんなルートで回ったかをご報告します。
夕方17時過ぎ。
クリスマスマーケットの会場に到着しました。
午前中から開いているお店も多いのですが、イルミネーションを楽しみたいという場合は暗くなった17時過ぎごろがやはりベストです。ちなみにフランクフルトのクリスマスマーケットは、夜9時には閉店する決まりがあります。また、終了前後は列車の混雑も激しくなりますので十分ご注意ください。
Hauptwache駅で下車し、地下街を上がってすぐのところに、もうお店が並んでいます。
ここはクリスマスオーナメントの店。
待ち合わせしていたメンバーが揃ったら、まずは人が増える前に人気店でホットワインと夕ご飯を。
羊肉のステーキを頼んだのですが、驚くほどの量でした・・・!
手作りのホットワインは日によって味付けにも差があります。今回はスターアニス(八角)が強め。
おかわりの際に聞いてみると、「多めに入れすぎちゃったけど不評だから明日は少なくするよ 笑」との返事。
それでもおいしかったですよ、と伝えると店員さんは照れ笑いをしていました。
さて、続いてはHauptwache駅からレーマー広場へ向かう途中の道。
焼き栗を探していたら、焼き鮭屋さんを発見しました。
薪で炙った鮭はきっとおいしいんでしょうけど、満腹なので今回は見送り。
レーマー広場へ近づくにつれて人が増えていきます。
こちらはレープクーヘンと焼きアーモンドのお店。焼きアーモンドはシナモン味の砂糖が絡めてあって、冬ならではの絶品スイーツです。
こちらは手作りオーナメントとドライフラワーの店。
オーナーのおじちゃんに撮影許可をもらって撮っています。
レーマー広場。ツリーを眺めながら立ち食いチーズフォンデュを楽しめます。
こちらは移動遊園地。
意外と大人の乗車率が高いようです。
ホットワインについて少し補足しておきます。
今年のフランクフルトでは、屋台のホットワインは4ユーロ前後が相場のようです。
加えて、カップには3ユーロ前後の保証金がついています。店舗によっては返却時に一緒に返却札を渡さないといけないケースもあります。
また、店舗によっても提供するカップの絵柄が異なったりしますので、もし持ち帰りたい場合は念のため店の人に確認してみてください。(購入の場合は別途料金が設定されているケースもあるようです)
ちなみに、観光客でにぎわう中心街のほかにも、周辺の都市や小さな村で行われることもあります。
個人的に行ってみたいのはBad HomburgやKronbergといったフランクフルト近郊の街。
特に雑貨類が充実しているそうで、買い物が楽しめそうです。