top of page

奥義料理


少々遅くなったが、ハノーファーの友達と新年会を開催した。

相変わらず男料理で気兼ねなくというやつ。

今回の岡田メニューは、水炊きゴマ鍋、和風サーモンタルタル、カプレーゼ、スズキのアルミ蒸し、そして奥義料理。

本当は、牛タン、成熟豚のBBQもと思ったけど、ちょっとto muchだったので、次の日に第二新年会を実施するということになった。

基本、友達には、BBQのやり方や、以前はハンバーグの作り方を教えたけど、それ以外は、料理をしないに等しい。

彼的には、チームのメンバーなどを招待してパーティーを開くために何か料理を覚えたいとのこと、

やっぱりここは、料理人の僕が、彼に男をあげる料理を覚えるしかないでしょう。

ということで、奥義料理を用意した。

奥義料理とは、ローストビーフ。

ローストビーフの作り方を知らない人は、“え、こんなすごい料理できるなんてすごい!“

と思ってしまうはず。実際の作り方は、簡単、簡単すぎて料理と呼んでいいのだろうか。と思うくらい。

簡単に言うと、

1. 塩すりこんで常温2時間、

2.表面軽く焼く

3.ラップとアルミで巻く

4.5分煮る、火から鍋をはずし30分放っておく

5.鍋から肉を取り出し冷めるまで放っておく。

これだけで奇跡的な美味しい肉料理ができる。

そして周りからは尊敬の眼差しを向けてもらえるのだ。

この料理を覚えれば、もう子供からは、お父さんは臭いからあっちいって、などといわせない。

世のお父さんども、ローストビーフで失いかけた威厳を取り戻すのだ!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page