top of page

デモから気づくこと


温暖化対策デモ

先日はデュッセルドルフで大きなデモがやっていました。 例の地球温暖化対策のやつですね。北欧の女の子が頑張って世界に広がったというやつ。 仕事に影響しますね、、皆様お疲れ様です。 御多分に洩れず私も影響出ましたね。 しょうがないから、お客様には申し訳ないけど、先日のアポイントは直接現地集合、私は自転車で秋の日差しなかサイクリングしながらです。 就業中のサイクリングってすこぶる気持ちいいね。 デュッセルドルフはここ1、2年の間に徐々に自転車道が増えました。 もちろんオランダほどではないけど、フランクフルトなど大きな街に比べると、数年前のデュッセルドルフは、自転車道がすくないな、というかほとんど無いなと思っていたので、ちょっとこの進歩というか変化は、市民の生活に変化を与えるなと肌で感じますね。 何気ないこういった変化が、地球温暖化の対策になると思う。 僕も最近は、車出勤から自転車出勤になりつつあるのです。 やっぱり自転車道があるから安心だし、朝だと車より自転車の方が早く事務所につくしね。 さすがに歩くことは躊躇してしまうけど自転車は、気持ちがいい。 こんなことも地球温暖化対策の小さな一歩になるのかなと思えるしせっかくドイツに住んで日本と違う環境にいるのだから試してみてもよいのではないでしょうか。 ちなみに自転車は、やっぱり折りたたみ式がいいね。 どこにでも持っていける。車にも入るので、目的の街で駐車した後は、自転車でプーンと走り回れるしね。 飲み会の時も飲み屋さんに持ち込めるし、盗難の多いドイツでは結構重要な問題。 厳密に言うと、酒飲んで自転車乗るのも車同様でご法度だけどね。。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page