February 21, 2017

しばらく日本を離れているが、日本もDQN,だかDIYとかと呼ばれて日曜大工が流行っているという話をきいた。ドイツも負けじと、日曜大工は熱い。ドイツのホームセンターに行くと本当に家が建つ。日本では結構郊外のJOYFULL何とかというホームセンターに近いものがあるが、決定的にちがうのは、電動マシンの数。この電動マシンたちが愛らしい。BOSCH、SIEMENS、AEG,METABO。日本のマシンおた〇の方々がみたらテンションマックスだ。

日本だと、電動ドリルにしたら、使うシチュエーションが限られるから、あまり使用をした人は少ないと思う。

ドイ...

February 14, 2017

私がドイツにいる理由の一つは、スポーツのできる環境だ。

根っから体動かすことが好きだ、今だに3度の飯より運動が好きだ。どんなに仕事で、ストレスを受けようが、私生活でショックなことがあろうが、トレーニングをすることで切り抜けてきた。逆に、トレーニングができない状況が続くと何よりもストレスだ。

社会人になって、ガンガントレーニングができる環境は日本にはないだろう。

もちろん仕事の忙しさというのもあると思うが、何より運動できる施設があまりにも少ない。

筋トレとかのフィットネスジムくらいか。それはそれで、地自体には誠に立派な施設がある。立派すぎて、...

February 9, 2017

日本に一時帰国する際には、毎度、気を許す親友と会うのだが、会う場所というと上野駅のアメ横、ガードレール下の焼き鳥屋。

ここでレトロな気分を楽しみながら、焼き鳥つまみながらダベるのがなんとも心地よい。

今、アメ横は、外国人の数が結構すごい。ドイツでいうローテンブルグか。どちらも当時の風情があるという事だが、方向性は全然違うね。何にせよ、汚い路地で活気のある姿は、昭和の古きよき雰囲気があって、大好きだ。ホテルのラウンジだ、クラブだ、なんぞくだらねぇ。

男は、黙って、うだるような暑さのなかか、滴る汗を拭きながらレモン酎ハイを飲む。

酎ハイをすすっ...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

January 22, 2020

December 19, 2019

December 6, 2019

November 7, 2019

November 7, 2019

September 22, 2019

September 13, 2019

Please reload

アーカイブ